清掃と瞑想

旅先のホテルにて

私はホテルの清掃勤務を4年ほどしてたことがあります。
お客様が出られた後客室に入ると
とんでもない光景というのはここで書けないレベルのものまでありました。

自分はそれ程旅に出る方ではないと思いますが
ホテルを出る時はある程度片付けをして出ます。

これは清掃の経験からなのですが
清掃員の立場からすると
お客様の部屋の出られた様子から

ある程度 時間に余裕がある方なのか
お金に余裕がある方なのか どのような暮らしをされているのか
がわかってしまうからなのです。

私が1番怖かったのは とてつもなく綺麗な部屋です。
めちゃくちゃに使用した後 とてつもなく綺麗にされる方がいます。
これが1番怖いパターンでした。

どことなく漂う危険な空気感。
注意してみないと致命的な汚れなどが隠れてたりします。

清掃は 瞑想と同じ能力を使います。

集中して整理する。

その時間が瞑想となって 気持ち良い気持ちにさせてくれます。

何事もできない時 何からしていいかわからない時

始まりは いつも 片付けから 僕のホテル時代の

師匠の言葉です。

ありがとうございました。 感謝。

Eimei

#ヨガ
#ラーガ 
#つくば
#出張
#気功
#もみほぐし
#糖尿
#腎臓
#うつ
#不安障害
#自律神経
#統合失調
#不安障害
#摂食障害
#躁鬱
#瞑想
#yoga
#不眠症
#土浦
#なんでも屋
#家事代行
#アロマオイル
#受験
#集中力
#トラウマ
#ストレス
#交通事故
#ムチウチ
#リハビリ