長生きの秘訣

生き物も元気いっぱいな春 ちょっと例年より暖かいと思う。
赤い花はツツジ属ですね。
ツツジとサツキの区別は僕にはできませんが一括りでツツジ属と言われるそうです。


-----
主にアジアに広く分布し、ネパールでは国花となっている。日本ではツツジ属の中に含まれるツツジやサツキ、シャクナゲを分けて呼ぶ慣習があるが、学術的な分類とは異なる。最も樹齢の古い古木は、800年を超え1,000年に及ぶと推定される。

-------------------

長生きの理由は菌根菌を作っているからそうで
人間もツツジの根にあたる腸に菌を宿していますよね。
最近のマイブームは糠漬けです。
おすすめします。

#ヨガ
#ラーガ 
#つくば
#出張
#気功
#もみほぐし
#糖尿
#腎臓
#うつ
#不安障害
#自律神経
#統合失調
#不安障害
#摂食障害
#躁鬱
#瞑想
#yoga
#不眠症
#土浦
#なんでも屋
#家事代行
#アロマオイル