幸せ

どの国でもいいとこと悪いところは

あると思います。


https://www.instagram.com/p/CE6ar7an9Mo/?igshid=1akutiqw6bfd3


僕がわずかばかりの諸外国を観ていつも

気にしてるところは

最高の場所 でもどこでも最高なんだけど

違いがあります。


疎外感がない場所。旅人でも寂しくない場所。


それは 連帯のある場所。包摂されてる場所といいかえても

いい。


例えば日本の田舎でも声かけてくれたりとか。

それは疎外感がない場所。


フランスでは 国是で連帯と言われてること。


インドで文明のパラドックス(逆説)を感じたのは

その連帯 包摂があったこと。


僕は中東には行ったことはない。

朝からスピーカーでコーランが鳴り響く

イスラム教徒であれば孤独感はないと思います。


孤独であることは 経済がどんなに豊かであっても

心が寂しいということ。


旅で1番思うのはそういうことでした。


写真はフランス映画 自分のこの年齢で フランスの懐の深さ

寛容 文化の違いを感じさせた作品でした。


Eimei(皆さんを明るく)


文明のパラドックス(僕なりの解釈)

資本主義の先進経済国が豊かで幸せあるという認識

が経済的に貧しい国の方が幸せだったということ


#幸せ

#yoga

#土浦


https://yoga-eimei.jimdo.com/